レンタル収納庫 管理人の日記

トランクルーム【磐田市豊田町駅前 】since 2016

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハイゼットジャンボに3M角木材を積む。

ハイゼットジャンボに角木材90*90*(長さ)3m 1本ですが積んだ画像を撮りました。 4m材の場合は前方にもう1m出るようになります。 この勾配だったら材木も滑らずに安定しているし、 載せるのもそれほど高い位置ではないので積み易いです。

水仙が咲いてます。

道路脇に数年前植えた球根(埋めただけ) 毎年今の時期咲きます。 次は白花の水仙が咲きます。

スズメバチの巣を発見

先日庭木の剪定をしていたら北側の木に スズメバチの巣を発見しました。 直径10~12cmほどです。 今の時期もぬけの殻で、 再度使われることはないそうです。 そういえば夏家の周りをブンブンしていました。

天竜川堤防草刈り風景

天竜川堤防(JR天竜川橋東岸) 11/28草刈り作業中でした。 普通のエンジン草刈り機では役不足で 牧場などで使うような重機でした。

昭和を感じる。

JRの天竜川橋のすぐ東 磐田市森本(豊田竜洋線) 何ていうのか道路が下を潜るところ 桁下という言葉、レンガ積みの橋脚 高力ボルトでなくリベット 昭和の感じですが何年ごろ作ったのかな? 昭和30~40年代?

借家浄化槽ブロアー交換

11/20のことです。 借家の浄化槽ブロアーの音がうるさく お隣さんより夜眠れなかったと連絡で 早急に交換しました。 7年くらいの使用だと思いますが 20年以上もっているものもありますが この程度で音が大きくなる機械もあるんですね。

ハイゼットジャンボ ドアハンドルガーニッシュ付け

ダイハツ純正で2090円+送料でした。 どんなものか興味があったので購入しました。 (ドアハンドル部の傷つき防止の用途) 価格1000円程度なら・・・と思いました。

ROMANCE 宮本浩次 CD買う。

ROMANCE 宮本浩次 CD (通常盤) 日本を代表するロックバンド、エレファントカシマシのヴォーカル・ギターの”宮本浩次”。1988年、バンド”エレファントカシマシ”のヴォーカル・ギターとしてデビュー。数々のヒット曲を生み出し支持を得る。2019年にはソロでの…

ハイゼットジャンボ サイドステッカー貼り

数ヶ月前のことですが記録です。 ハイゼットジャンボは荷台が短くキャビンが長いです。 サイドビューが頭でっかちでのっぺりしてますので 下水平ラインのような感じに貼りつけました。 シルバー色ですのでカチットはしませんが まあまあ気に入っています。 …

ハイゼットジャンボにドラレコ ステッカー貼る

ハイゼットジャンボにドラレコ ステッカー 前後に貼りました。(反射タイプ) 大きさ 12*4.8cm ドライブレコーダーまだ付けてないんですが・・・ 現物はそのうちにということで。

アシナガバチ居なくなりました。

一週間ほど前には(11月初め)巣に アシナガバチが居なくなりました。 7月ころより駆除せずにそのままにしてきました。 (農業にとって益虫ということで) 巣は直径10センチ程度の大きさです。

ハイゼットジャンボ荷台木付け

数ヶ月前のことですが記録です。ハイゼットジャンボ (軽トラ)荷台あおり上部に木を付けました。 ヒノキ材30×40を加工 あおり上部の保護と木が付いていたほうが 何かと都合が良いからです。 左右横あおりに掛ける渡し ヒノキ材40×90を加工 前後に2本です。…

岡恒 剪定鋏 200mm手入れ

岡恒剪定鋏(はさみ) 造園業でないので使用回数は限られていますが 20年以上一度も修理せず良くもっていると思います。 ネジ緩みか、ネジ伸びかガタがきていましたので 今回初めて分解し締め直しと研ぎをしました。 横のメガネとスパナはネジ外しに使いまし…

ヤマハユニットバス洗面水栓水漏れ修理

借家(築30年超)のヤマハユニットバス洗面水栓水漏れ ユニットバスも売っていないし水栓のメーカーも判らない。 水栓蛇口元から出水時に漏れてくるので 三角パッキン交換か?三角パッキンらしきものがない。 水栓蛇口元水漏れでネット検索したら Oリング10A…

犬の放置フン禁止の看板

月極駐車場にしているところが砕石敷きですので 犬の散歩による放置フンが以前より度々あります。 しょうがないなと思って処理していたのですが 今回放置フン禁止の看板(B4大きさ)を付けました。 これで気にしてくれれば良いのですが、 そう簡単にはいかな…

ハイゼットジャンボ長材積み検討

旧ハイゼットと新ハイゼットジャンボでの 長材積み検討の簡単図面です。 黄色(新ハイゼットジャンボ) ピンク(旧ハイゼット) 地上高さ2.5mを限度としています。 長さは車全長1/10以下と規定あると思いますが あまり気にせずに考えています。

(仮称)磐田市文化会館建設工事近況

(仮称)磐田市文化会館建設工事近況 旧豊田町アミューズ豊田の隣に建設中です。 磐田市ホームページで進捗状況お知らせがされていますが どのくらいできているのかと思い見てきました。 1階部分の工事でしょうか? 敷地が広いので数台の移動クレーンが見えま…

Amazon店舗ボックス

磐田市豊田町の杏林堂さんの店舗正面に 設置してあるAmazon店舗ボックスです。 名称は店舗ボックスかどうかわかりませんが 「好きなときに受け取る」との表示通り Amazon通販商品を受け取ることができる ということでしょう。 近所に設置場所があるとは知り…

レンタル収納庫の出入り口鍵替え

レンタル収納庫の出入り口の鍵が うまく空かないときが多くなりました。 メス側の穴が削れてオス側の棒が 引っ掛かり難くなったためでした。 これではと新品ではありませんが交換しました。

軽トラにクルりんフック

ハイゼットジャンボの後部ステンパイプに クルりんフックを3ケ付けました。 ステンフックは前から付けてあったのですが 風等でカチャカチャ移動が少し気になるので バンドでパイプに固定できるクルりんフックを 付けました。 プラ製ですので耐久性が気になる…

「キンモクセイ」が香ります。

豊田町駅前街路樹の「キンモクセイ」 歩道を通ると甘いいい香りがしてきます。

加圧式ボールペン2種買いました。

加圧式ボールペン以前より興味はあったので エアプレス(トンボ鉛筆)0.7 オレンジ色 加圧ボールペン パワータンク(三菱鉛筆) エアプレスは屋外持ち出しでの使用に パワータンクは壁掛カレンダー記入に 机上での書味はジェットストリーム(三菱鉛筆)ですが…

倉本聰 点描画展 ~森のささやき・樹の香り~

■会期2020年10月3日(土)~ 2021年1月17日(日)■開館時間午前9時30分〜午後5時30分(入館は午後5時まで)■ 休 館 日月曜日(祝日の場合は開館し翌日休館、※12月28日は開館)、12/29~1/2■ 入 館 料一般 800円(670円)学生(高校生以上)200円(160円)小…

レンタル収納庫の2帖タイプ(引違2枚戸)空きます。

トランクルーム 9.10.引違戸 3.19㎡ 2帖 (内寸)間口178cm×奥行179cm×天井高240cm 8,200円/月 空室あり

お気に入り品が増えました。

一番上が今回購入した小型カッターです。 NTカッター メタルボディ A型黒刃 PMGA-EV01

ハイゼットジャンボの頭上物置スペース

引続き軽トラ(ハイゼットジャンボ)のことです。 ハイルーフになっているので頭上に余裕があります。 ステンレスパイプ25mmを渡し、ハンガー掛け 300×900mmのベニヤ板4mmを固定し、 フロントガラスを覆う断熱遮光銀色折畳マットと ハンディワイパー取替シー…

ハイゼットジャンボに梯子を積む

新しい軽トラ(ハイゼットトラックジャンボ)に 梯子(長さ4m)を積んだところです。 一般的な軽トラは4m材積んでも問題ないのですが ハイゼットトラックジャンボは荷台長さが短い(27cmほど) 鳥居の高さがハイルーフのため高いため 荷台後部に台をし高さ…

軽トラの後部窓日除け

軽トラを常時炎天下に駐車しているので 連日猛暑のなか室内が高温になっています。 少しでも日除けをということで フロントガラスはシルバー既製品吸盤付(内面) サイドガラスは黒い網のもの(内面) そして後部窓(外面)に建築材防水透湿シート(白色)の…

ハイゼット軽トラにぴったり

新しくした軽トラ(ハイゼットジャンボ)荷台に リングスターの工具箱がぴったりでした。 色も大きさもダイハツ純正かと思うくらいです。 ロープ他を入れておきました。

宮本浩次 - P.S. I love you

宮本浩次 - P.S. I love you 2020.7.24 (金) 配信開始 P.S. I love you 詞・曲 宮本浩次 ああ 愛してるぜきみを P.S. I love you 例えば若き日の夢が 悲しみと交差するとき その時から人のナミダが 希望を語りはじめるのさ 悲しみの歴史それが 人の歴史だと…