レンタル収納庫 管理人の日記

トランクルーム【磐田市豊田町駅前 】since 2016

2018-01-01から1年間の記事一覧

韮山高校あっぱれ。

平成30年度静岡県駅伝代表 高校男子 「静岡県立韮山高校陸上部」 12/23 昨日の全国高校駅伝で結果は男子19位でした。 私は結果以上の驚き、胸を打つものを感じました。 県東部の県立の進学校であり、67年ぶりの全国大会で 全国では強豪私立が多数のなか大健…

エレカシを買いました。

<BLU-R> エレファントカシマシ / 30th ANNIVERSARY TOUR“THE FIGHTING MAN" FINALさいたまスーパーアリーナ(初回限定盤) 11/21発売のブルーレィを買いました。 25周年スパーアリーナのブルーレィも持っているのですが 今回は最新の曲も入っているので予約…

チプカシを買いました。

今まで使用してきた腕時計(1000円程度)のバンドが切れ 替えバンドをHCで探しましたが安いものでも800円くらいします。 そこで、D2でも一番安い1.058円でカシオの腕時計を購入しました。 今までの1000円程度のものもまだ電池も残っていて動いています。 今…

水球の祭典「トビオカップ」記事

今日、静岡新聞西部版に水球の祭典 「トビオカップ」の記事が出ていました。 11/3(土) 11/4(日) 浜松市総合水泳場(トビオ)で開かれます。 息子が高校まで水球をがんばってきて 就職しましたが今回も出場する予定です。

「昭和の少女マンガ展」 磐田市香りの博物館

磐田市香りの博物館で10/27~1/14 「昭和の少女マンガ展」を開催しています。 ~可憐な乙女たち~ 男の私はあまり興味はないのですが 妻がこの世代で見たいと言っていました。 この昭和世代の方には懐かしいでしょうし、 今の若い方には新鮮に感じるのではな…

新MYホームラジオです。

台風24号のかつてない停電があり 乾電池ラジオが緊急時情報源として 必要性を再確認しました。 日常使いには周波数を合わせるのが楽な デジタルチューナーでAM,FMそれぞれ6つのラジオ局が ワンタッチ登録ができるラジオを買いました。 ソニー製が欲しか…

MY通勤ラジオです。

FM/AMポケッタブルラジオ SONY ICF-T46 私の自転車通勤時の相棒ラジオ(名刺サイズ)です。 右の無名メーカー製(単三乾電池2本)より変えました。 大きさが胸ポケットに入り軽くて気に入っています。 イヤホンが付属していたのですが(下画像)、 耳から外…

エレカシCD ②

エレファントカシマシのCDを買いました。 RAINBOW 2015.11.18 (水)発売 収録曲(1) 3210(2) RAINBOW(3) ズレてる方がいい(4) 愛すべき今日(5) 昨日よ(6) TEKUMAKUMAYAKON(7) なからん(8) シナリオどおり(9) 永遠の旅人(10) あなたへ(11) Destiny(12) Under th…

プリンターご苦労様でした。

2007年製 エプソン PX-V630 がとうとう寿命です。 サービスセンターに出して表示され 印刷できなくなってしまいました。 家庭用で年賀状他大量の印刷はしてこなかったのですが 不調は少なく、十年以上使用できたのですから 上等だと思っています。 購入当初…

台風24号去る

マックスバリュ 豊田店(旧ヤオハン)の樹木が 数本倒れていました。10/1は磐田市立野地区も停電で マックスバリュ 豊田店も休店でした。 数日休店になるようだのと話を聞きましたが 近所で車等手段がない方は大変ではないでしょうか。 豊田町駅南北連絡地下…

防災 ラジオを買いました。

また、明後日台風24号が来そうです。 防災上乾電池のラジオを2台買いました。 FM/AMハンディーポータブルラジオ SONY ICF-P36 FM/AMポケッタブルラジオ SONY ICF-T46 単三乾電池2本使用のものと 単四乾電池2本使用の名刺サイズのものです。 停電したら、スマ…

防災 ホーム保安灯が点かない。

パナソニック(旧ナショナル)の保安灯(WTF4012W)です。 取外しても点灯しません。 停電時も点灯しないということです。 中のニカド充電池がダメだと思います。 これでは保安の意味がありません。 本体も中のニカド充電池も廃盤です。 停電時に自動点灯し…

備蓄ラジオを買いました。

今年は日本中台風、地震と災害が多いです。 この辺も東海地震が明日にでもと言われています。 先日防災用品を点検したところ、 手回しラジオが回してもウンともスンとも言いません。 5~6年防災リュックに入れたままでしたので 内部充電池がダメになったんだ…

携帯電話が熱中症

今日昼過ぎは気温35度超えで 携帯電話充電ができませんでした。 扇風機で空冷し充電しました。

電動ママチャリのバックミラー交換

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュミラー 上の手に持っているのが今までのミラーで 少し大きくて平面鏡です。 取付金具が度々緩んでしまい、 接着剤で止めたりしましたが、 気分転換もありブリヂストン純正ミラーにしました。 鏡直径85mmと小さくな…

昨日の豊田町駅前通り

昨日の豊田町駅前通り 午後1時半ころ 気温が約36度で猛暑日でした。 この時間、駅前通りでも人影はありません。 夕方4時ごろにならないと車の通行も少ないです。 電車を降りた人が時々通るだけです。 昨日は扇風機の風が「こたつの中」の暑さでした。 まだ今…

今日の大根の月

今日の夕方17時の月です。 ちょうど外へ出て南東の空を見上げたら 見えたので撮影しました。 大根の月というのでしょうか。

イオン3枚刃カミソリ

イオンのトップバリュの3枚刃カミソリを買いました。 税込429円でイオンカード20日の5%引きで400円程度です。 私はずっと安もの電動シェイバーを 1~2年ごとに交換して使用してきましたが 数日前にこのカミソリを試しに購入し 私には良いかなっと思って 今…

エレカシCD

エレカシのベストアルバムを買って以来 最新アルバムWake Upを購入、 昇れる太陽、 悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅 ~ スウィートメモリーをレンタルし、 25周年記念ライブさいたまスーパーアリーナBLを購入 愛と夢(中古CD)を購入 そして最近…

レンタル収納庫の植木

レンタル収納庫 レンタル収納庫の隅の植木です。 正確には植えた木ではなく ひとりでに生えてきた木です。 ツゲに似ていますが樹名は判りません。 鳥が実を運んできたのか 実が飛んできたのかも判りません。 生えてから十年くらいは経つでしょうか。 それを…

電動ママチャリのタイヤクリーニング

MY電動ママチャリ(カジュナe)ですが タイヤは「Eマイティロードタイヤ4.5」です。 カラータイヤというのか、タイヤサイドが飴色になっています。 通常タイヤは黒色一色ですが2色になっています。 色は気に入っているのですが、すぐに黒く汚れてきます。 …

レンタル収納庫の風通し

レンタル収納庫 今日も屋内で35度です。 出入口(搬出入口)のシャッターを 午前中は1.2m程度下を開けていたのですが 午後は高さ3m全開にし風を通しました。 開けても暑いのには変わりないのですが 少しは今日は風が入りました。

レンタル収納庫の高温注意

レンタル収納庫 今日も屋内で35度です。 レンタル収納庫のふところ(天井より屋根まで)は 元建築作業場で天井クレーンも付いていますので 3m以上あります。 一般の天井高の低い物置や屋外コンテナよりは 断熱上優れていますが、これだけ暑い日が連日続くと…

レンタル収納庫今日は36度

昨日は今夏最高気温ではと思いましたが、 今日は屋内で36度です。 猛暑、酷暑と言いますが 今年は、狂暑とかでは・・・。 台風もまたできたようですが 暑いのが続くのも嫌だし、台風が来るのも嫌です。 雨は少し欲しいですが。 夜、家の中、窓全開にしていて…

レンタル収納庫今日は35度

台風が過ぎ去ってからも毎日暑い日が続いています。 今日はこの辺では今夏最高気温ではなかったでしょうか。 屋内で35度です。屋外ではもっと高温だったでしょう。 もう33~35度では驚かなくなりました。 でもアツカッタ。

収納庫(1帖)にスチールラック

レンタル収納庫 レンタル収納庫(1帖)です。 半分0.5帖のスペースにスチールラックを置き、 季節家電、季節もの等置きに、 小型電気ストーブと押入れケースを置きました。 もう半分0.5帖には天井高さ240cmまでの長いものを置くようにしました。 設置した…

レンタル収納庫のスチールラック

レンタル収納庫 スチールラック(軽中量ラック150kgタイプ) 巾90cm *奥行45cm *高さ150cm 収納庫の中に入れるスチールラック ボルトレスなのでゴムハンマーとドライバーだけで 簡単に15分程度で組立てできました。 収納庫の中に入れてみました。 中段棚高…

レンタル収納庫の松のみどり摘み

豊田町駅前レンタル収納庫の 今年の松のみどり摘みが終わりました。 最近松は手が掛かるということで 植木では敬遠されていますが 作業が終われば今年もやれやれという満足感です。 この松3本ももう何年になるでしょうか? 私の年齢よりも高齢でしょうけど。…

磐田市香りの博物館「コーヒーと香り展」

磐田市香りの博物館です。 夏季企画展「コーヒーと香り展」 7/14~10/14まで開催します。 コーヒー好きの方はぜひどうぞ。

MY電動ママチャリ後ろカゴ付け

MY電動ママチャリ(カジュナe)の後ろのカゴです。 要らない時は外せるように脱着式にしました。 スーパーバスケットを取り付けるのに 穴を空けたり少々の加工しました。 合計4,300円程度でしたが、外したり、 付けたり簡単にできるので気に入っています。 …