レンタル収納庫 管理人の日記

トランクルーム【磐田市豊田町駅前 】since 2016

新入り手押しカンナ(木工機)

イメージ 1
 
最近小物用に使用していた手押しカンナもどきです。
マキタ5寸用の電動カンナを逆さに固定して使用していました。
定盤が短いので長さ50cm以下の材木しかうまく削れないので
手押し専用機が欲しいと思っていました。
そこで最近ヤフオクでゲットしました。

本当言うと動力電源(200V)の木工機はあるので
そちらをずっと使用していたのですが、
動力電源(200V)は基本料金が高いので現在停めてあります。
なので100Vの機械しか使用できない環境なのです。

新入り手押しカンナの日立P50Rです。
5寸巾で定盤長さが70cmほどで、
補助ローラーを前後付ければ130cmほどの長さになります。
1994年製(24才)で我が子といっしょの年齢です。
ですが刃を研いだりメンテナンスすれば
まだまだ活躍してくれそうです。
本格大型機とか欲を言えばきりがありません。
この機械をしばらくは使っていこうと思います。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3